☆このサイトや新潟大学天文部についてのご意見ご感想など、メールでの連絡はこちらへ
astelwebmaster@gmail.com(管理人あて)
部員の方へ
☆活動の写真があれば、メールに添付して管理人アドレスに送ってください
☆今後の活動予定や連絡事項は ココ でチェックできます

※書き込みの際にはマナーや個人情報の取り扱いに注意しましょう。※

記事一覧 (5件ずつ表示)



お久しぶりです。

長らく更新を怠っていました、申し訳ございません。

つい先日、世代交代が行われました。
旧役員方々、1年間おつかれさまでした。
新役員は部員100人を超える部活ともあり、大変だとは思いますが頑張ってください、陰ながら応援しています。

旧部長「これで終わりだと思ったら大間違いだ。」

新部長「新部長として前部長に恥じないよう努めたい。」

二人ともお疲れ様でした&頑張ってください。

話は変わりますが、先週はおうし座流星群がかなり活発で明るい流星や火球などを見たという部員の情報が多々入ってきました。
おうし座流星群は北群と南群の二回の極大があり、2度目の極大は今日明日頃だそうです。
11月の新潟にしては珍しく天気も良く、ほぼ新月ということもあり観測条件はいいのでぜひ見てみてはいかがでしょうか。


ケーキバイキング&スーパームーン

小越です!13で初なのでは?

今日はケーキバイキングに行ってきました!

急な募集にも関わらず9人の挑戦者が集まりよかったです。

序盤は快調にケーキを食べていくものの、15分もしないうちにフォークを置く挑戦者達。

自分はケーキを9個食べ、その後の体調は最悪。当分ケーキはいいです。

夜は観望会。スーパームーンでした。

天候は曇ってましたが、なんとか見ることができました。

大きくて明るかったですね。それだけです。

スーパームーンを見ていたのもほんの数分。あとはみなさん上下関係なく交流し、とても楽しい雰囲気な観望会でした。

自分も1年生と楽しい時間を過ごせたと思います。夏合宿がさらに楽しみになりました。Mくんがいないのは残念です。はい。

以上、小越による初ブログでした。
やっぱりこうゆうの苦手だ…


7月5日 観望会

梅雨入りして1か月,どんよりした天気が続く中,久しぶりに星を観ることができた。
今回は参加者が多かったため近場でゆる~く観望会をした。

満天というには物足りないが,デネブ,アルタイル,ベガで構成される夏の大三角をはじめ,ヘルクレス座にへびつかい座,いて座にさそり座など,夏の星たちが夜空に映えていた。また,雲があまりなかった事もあり,天の川もうっすらと姿を見せていた。流れ星も観られたらしく(いつも通り私は観ることができなかった),みんな談笑しながら夜空を楽しんでいたように思う。
私自身は神話が好きなため,星を観ながらいつも神話を思い浮かべて楽しんでいる。今回もへびつかい座を観て,アスクレピオスの神話を頭の中で想起した。自分が彼と同じ立場なら死人を蘇らせていただろうか,そんなことを考えていた。

ただ星を観て綺麗だと感じるのもいいが,星に関する神話を知っていると夜空を楽しむ要素がひとつ増える気がする。夜空の楽しみ方はひとつではない。これからも自分なりの夜空の楽しみ方を探っていきたいと思う。

3月28日 観望会

19時頃,ふと空を見上げると冬のダイヤモンドが上がっていた。
最近星を観ていないなぁと思いながら,久々に星を観たいと感じている自分に気づいた。一人で観る星も悪くはないけど,みんなで星を観る方が賑やかで楽しい。僕は観望会を開くことにした。先輩方が卒業されてから観望会を開くのは初めてだ。
メールを流して暫く,いつもなら真っ先に参加してくれる人からの連絡がない。そうか,もういないんだった。分かっているくせに心の中でそう呟いてみた。一瞬自分が小説の中にいるように思えた。

観望会には僕を含めて5人集まった。丁度良い人数だったので車で福島潟まで行った。車から降りて,顔をあげた瞬間,開いて良かったと思った。ベタな表現だけど,星が空を彩っていた。春の星座が天頂附近を陣取っていたが,冬の星座もまだ息を潜めてはいなかった。二つの季節の星座を同時に見られるのは,なんとなくお得な感じがした。着いて間もなくは,みんな星に興味を抱いていたが,いつの間にか星そっちのけで話に花を咲かせていた。空も地上も彩られ,充実した時間を過ごすことができた。
やっぱり,みんなで観る星はきれいで明るかった。

行きも帰りも,車内は終始いろんな話で盛り上がった。僕自身,満足いくほど楽しめた。一人だけ驚くほど饒舌だった。途切れることなく続く話は聞いていて爽快だった。
また観望会を開こう。心の中で呟いてみた。

文才なんてないけれど,こういうことを書きたい気分だったので書いてみました。気が向いたらまたいつか観望会を開きたいと思います。
参加してくれた人,車を出してくれた人,本当にありがとう。次に開いた時もよろしく。

卒業式

author:俊ちゃん

みなさんお久しぶりです。3月24日、新潟大学卒業式が行われました。4年生とM2の方たちは卒業です。
その後卒コンが行われました!先輩たちとの最後の飲み会は盛り上がりすぎて大変でしたね\(^o^)/
これでお別れという実感が無く、これからも遊ぼうと思えばいつでも遊べるという感じでした!

今思うと先輩たちには様々な事を教わりました。自分事ですが浜コンの幹事などわからない事があった場合でも
先輩達がアドバイスしてくれたり、サポートしてくれたりしてもらいました。
部活を盛り上げるために新たな企画など取り入れる事や、学祭などのイベントを成功させるため試行錯誤していたこと
もありました。
また部活の事以外でも個人的な事で相談に応じてもらったり、たくさん遊んでもらったり本当に多くの事でお世話になったと思います。
これから社会人となり、新たな場所で環境が変わり大変な事があると思います。
そんな時はこの天文部を引っ張ってきたことを思い出し、どんな苦難でも無理はせずに乗り越えてほしいと願っています。
これからも笑顔を忘れずに充実して毎日を送ってください!
ご卒業おめでとうございます!

カレンダー
| 2016/12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
