

お久しぶりです。

長らく更新を怠っていました、申し訳ございません。

つい先日、世代交代が行われました。
旧役員方々、1年間おつかれさまでした。
新役員は部員100人を超える部活ともあり、大変だとは思いますが頑張ってください、陰ながら応援しています。

旧部長「これで終わりだと思ったら大間違いだ。」

新部長「新部長として前部長に恥じないよう努めたい。」

二人ともお疲れ様でした&頑張ってください。

話は変わりますが、先週はおうし座流星群がかなり活発で明るい流星や火球などを見たという部員の情報が多々入ってきました。
おうし座流星群は北群と南群の二回の極大があり、2度目の極大は今日明日頃だそうです。
11月の新潟にしては珍しく天気も良く、ほぼ新月ということもあり観測条件はいいのでぜひ見てみてはいかがでしょうか。


ケーキバイキング&スーパームーン

小越です!13で初なのでは?

今日はケーキバイキングに行ってきました!

急な募集にも関わらず9人の挑戦者が集まりよかったです。

序盤は快調にケーキを食べていくものの、15分もしないうちにフォークを置く挑戦者達。

自分はケーキを9個食べ、その後の体調は最悪。当分ケーキはいいです。

夜は観望会。スーパームーンでした。

天候は曇ってましたが、なんとか見ることができました。

大きくて明るかったですね。それだけです。

スーパームーンを見ていたのもほんの数分。あとはみなさん上下関係なく交流し、とても楽しい雰囲気な観望会でした。

自分も1年生と楽しい時間を過ごせたと思います。夏合宿がさらに楽しみになりました。Mくんがいないのは残念です。はい。

以上、小越による初ブログでした。
やっぱりこうゆうの苦手だ…


卒業式

author:俊ちゃん

みなさんお久しぶりです。3月24日、新潟大学卒業式が行われました。4年生とM2の方たちは卒業です。
その後卒コンが行われました!先輩たちとの最後の飲み会は盛り上がりすぎて大変でしたね\(^o^)/
これでお別れという実感が無く、これからも遊ぼうと思えばいつでも遊べるという感じでした!

今思うと先輩たちには様々な事を教わりました。自分事ですが浜コンの幹事などわからない事があった場合でも
先輩達がアドバイスしてくれたり、サポートしてくれたりしてもらいました。
部活を盛り上げるために新たな企画など取り入れる事や、学祭などのイベントを成功させるため試行錯誤していたこと
もありました。
また部活の事以外でも個人的な事で相談に応じてもらったり、たくさん遊んでもらったり本当に多くの事でお世話になったと思います。
これから社会人となり、新たな場所で環境が変わり大変な事があると思います。
そんな時はこの天文部を引っ張ってきたことを思い出し、どんな苦難でも無理はせずに乗り越えてほしいと願っています。
これからも笑顔を忘れずに充実して毎日を送ってください!
ご卒業おめでとうございます!

キャンプin胎内・村上

おはようございます。樋口です。

9月7,8日にキャンプという名の県内旅行in胎内・村上に行ってきました。

一日目はまず、胎内フィッシングパークという釣堀へ行きました。
そこで釣った魚が各自の昼食となるのですが、前情報によるとなかなか釣れず魚を食べるまでに結構時間がかかるだろう、とのことでした。
しかし、そんな心配も杞憂に終わり、むしろ釣れ過ぎちゃってこんなに釣って食べきれんの・・・てな状態でした。
と、ここで申し訳程度のキャンプ要素が終わり、あとは観光するだけになってしまいます。
次は胎内自然天文館にて太陽の観測をする予定だったのですが、当日はあいにくの天候によりやむなく中止に。
代わりに昆虫の家とクレーストーン博士の館を見学しました。
昆虫の家では蝶やら甲虫の標本があったり、生きてる昆虫が展示されたりしていました。とても楽しめて、胎内には心から昆虫を愛している偉大な博士がいることを知りました。
クレーストーン博士の館は名前の如くいろんな種類の鉱石が展示されていました。僕は石について詳しいほうではないので、鉱石を見てみてもへーとか、ほえーとか言うぐらいでした。ただ、形が綺麗だったり、色が鮮やかだったりするものは若干感動を覚えました。
この後宿に向かい、その近くのお土産屋さんでお土産を物色したりしました。
旅先での見知らぬ人との出会い、交流は旅行の醍醐味でもありとても大切にするものでもあります。
ここのお土産屋さんでも素敵な出会いがありました。
その子とみんなはすぐに打ち解けて、仲良くなれました。思いがけない出会いによりこの日の晩は笑いが絶えませんでした。

楽しかったキャンプもいよいよ最終日になってしまいました。
この日もあいにくの雨により、本来乗る予定だった笹川流れの遊覧船を変更して道の駅めぐりをしました。
神林の道の駅ではあの小星くんにそっくりな像と出会い、その前でみんなで集合写真を撮りました。
このあとは、遊覧船には乗れないのですが笹川流れのほうの道の駅に行きました。
海のそばまで行き潮風を存分に浴び、波の音を聴き心が癒されたような気がしました。
道の駅めぐりが終わったら今回のキャンプの目玉である、締めのボウリングに行きました。
このボウリングのときの筋肉痛と闘いながら今この記事を書いています。たった2ゲームしかしてないのに。

こうして2013年度のキャンプは幕を閉じました。
初めてこういうような旅行の幹事をやったのでみんなが楽しめているのかが心配でしたが、途中からそんなことはどうでもよくなって、とりあえずみんな無事に帰れればいいやという考えになりました。
至るところよりも至らないところの方が多くあったかもしれませんが、この二日間がみんなの記憶に残れば幸いです。

宿の方々、訪れた施設の方々、迷惑や面倒をかけたかもしれませんが笑顔で迎えてもらい、貴重な体験をさせてもらい本当にありがとうございました。

新潟大学天文部夏合宿in群馬

author:俊ちゃん

みなさんおはようございます!暑いですね!

そんな中、天文部は8月11日から2泊3日でペルセウス座流星群を観に
群馬で合宿を行いました!
1日目
まずフラワーパークへ!
花は勿論ありましたが、その他にも遊具で遊んだりして大学生とは思えないほどみんな興奮していました(^^)/
特にローラー滑り台ですね!
その後群馬天文台へ!初めの階段でみんな結構バテテました(笑)
中の施設内では様々な写真や望遠鏡などが展示されていて楽しかったです。
1年生もお土産をたくさん買っていました。

そして民宿みちのくへ!
夕ご飯を食べた後、いざ観望会へ!
天の川が見えるほど綺麗な星空でした!流星群もたくさん流れたみたいですが自分は2個しか見れませんでした。
10個も見た人もいるのに・・・・

2日目
2日目はまず自然史博物館へ。
恐竜からはじまり様々な種類の動物や草花が展示されていました。
ゴリラの展示物と一緒に夢のコラボ(岡M&T山)も撮影に成功して満足です(笑)
博物館の後は群馬サファリパークへ向かいました。
みなさんバスに乗ったわけですがまるで修学旅行を思わせるような風景でした(笑)
運転手さんも冗談を含めながら動物の説明をしてくれました!
ホワイトタイガーが一番印象に残っています!

民宿で夕食後、観望会へ!
1日目よりも雲がかかっていて条件はあまりよくありませんでしたが流星群を観測できました!
そこでまさかのサプライズ! 
新潟のバイトを終了させた後、印MとH口が来てくれました!
さすがとしか言いようがありませんでしたね\(^o^)/
今回も10個以上流星群を観た人がいたわけですが自分は3個しか見れませんでした(泣)

観望会が終了した後は飲み会を行ないました。
テンションがみなさん高かったですね!
マヨネーズ&ウスターソースのゲームは個人的に盛り上がったと思います\(^o^)/
またほとんどの部員達が流星群の極大時間まで起きてました。
雲がかかっていて流星群を観ることはできませんでしたが・・・・・・

3日目
みんなで温泉へ!
さすが群馬。露天風呂は自然に囲まれていて気持ちよかったですね!
最後はお土産を買って新潟へ帰路しました。

2泊3日の合宿はあっという間に終わってしまいました。
それにしても群馬は暑かったですね!みんなよくぞ暑さに耐えました。
大きな事故もなく無事終了して何よりです\(^o^)/
この合宿が大学生活の思い出になったら嬉しい限りです。
部員の皆さん、幹事、ドライバーの皆さんお疲れ様でした!

最後に民宿で良くしてもらった人達、観光させてもらった施設の方々へ。
いろいろ迷惑をかけたと思いますがお世話になりました。
おかげで大変楽しい合宿にすることができました。ありがとうございました!
カレンダー
| 2017/09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
