

星空ファクトリー【西区】

author:KT

11月7日に新潟大学理学部にて西区の星空ファクトリーが開かれました。

今回のファクトリーでは4組の新規の参加者がいらっしゃいました。
新規の参加者には望遠鏡を組み立てていただくことになっていますが、これが難しい作業のようで参加者の方々は苦労していたようです。
私たちの仕事の一つは、参加者の方々が望遠鏡を組み立てるのをサポートをすることでした。
先輩方は参加者の方々をうまくサポートしていましたが、私は積極的に動けませんでした…。

この後、ファクトリーの方から月と星座についての解説が行われ、その後に、天文部が撮影した天体写真を参加者の方々に紹介しました。

私にとっては初めてのファクトリーへの参加でうまく仕事をすることはできませんでしたが、先輩の動きを見ることで学べた点もありましたので、今回学べたことを次回に生かしたいと思います。

星空ファクトリー【東区】

Author:☆きのこの里☆

この日の夜は天気が良かったので外に出て、木星とその衛星を中心に子どもたちと共に観察しました。

望遠鏡は、天文部で保有している望遠鏡と子どもたちの手作りの望遠鏡の2つを使い、見え方を比べてみました。
部の望遠鏡の方では、木星の隣に横一列に並んだ4つの衛星(ガリレオ衛星)を見ることが出来ました!!!
子どもたちも親御さんも、そして部員一同もこれには感動しました

木星のほかにはすばるやアルデバランを観察しました。
すばるの星々の集まっている様子は、参加者の方々には物珍しく映ったようです。

個人的には久々のファクトリーでしたが……かっこいい木星の姿が見れて大満足の1日でした


木星と衛星

星空ファクトリー【西区】

author:名無し


10月24日に西区でファクトリーがありました。
今回は参加人数が多かったようです。

新規の参加者が多かったので、子供たちに望遠鏡の作り方を教えるのが私たちの主な仕事でした。
子供たちは一生懸命望遠鏡づくりに取り組んでいました!
あと、最後のほうで秋の星座について子供たちに説明しました。
学祭のプラネでやった内容なのに、あまりうまく教えることができませんでした…
もっと勉強が必要です…


参加されたみなさん、お疲れさまでした!


ファクトリー

ファクトリー

星空ファクトリー【東区】

Author:☆トミー☆

9月26日に東区のファクトリーが石山地区公民館で行われました!

今回のファクトリーでは新しく参加し始めた方と継続して参加してる方が参加です
やる内容は異なってました、自分は新規の方を中心に担当していたので主にそちらの記事を(^-^)

新規の参加者は今回はかなり多かったです!
新規の方たちは望遠鏡作りから始めます
部長が丁寧に説明しながら、参加者はそれに合わせて作っていきました!
やはり接眼レンズを作るのに悪戦苦闘していた方がけっこういた気がします(>_<)

今回は教室を使える時間が1時間弱と少なかったので、参加者は望遠鏡を作っただけで終わってしまいました
ですが最終的には全員が望遠鏡を使えるようになったので一安心♪

その後は外に出て自分で作った望遠鏡を使って星を見ていました
幸いこの日は天気が非常によかったですが、果たして星を見る事はできたのでしょうか?

継続の方の活動についてはコメント欄にて書いてくれる人がいるはずなのでその人に丸投げお願いしましょう(笑)

皆さんお疲れ様でした!

星空ファクトリー【西区】

Author:ガイスー

今日の西区ファクトリーは前回から大分日にちが経ったせいか人も少なめでした。
また新規の参加者もいなかったため、望遠鏡の作り方を教えたりといった仕事もなくほぼ準備と後片付けなどの仕事が中心でした。


今回の内容は木星の衛星の動きについてやアンドロメダの見つけ方など、秋の星の見方が中心だったかと思います。
私達はほぼ話しを聞いているだけでしたが色々と勉強にもなりました。


僕はファクトリーへの参加は初めてで勝手がイマイチ分からず担当者である後輩に頼りきりでしたが…彼女らの手際の良さは素晴らしいものでした。

これから部活の中心になっていってもあの調子で頑張っていって欲しいと思います。


今日は皆さんお疲れ様でした。

カレンダー
| 2017/11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
