記事一覧 (5件ずつ表示)



例会&花見情報!

author:俊ちゃん

最近天気がいいですね!
今日は例会がありました。新入生も続々と参加してくれて賑わっています(^o^)
今日の勉強会ではN君による太陽の話、K君による月の話でした!
潮汐摩擦は是非ドヤ顔でみんなに教えてあげましょう(笑)

例会後新入生たちと夕ご飯を食べに行きました。
いや~みんな個性があっていいですね!
あの先輩と雰囲気が似てる1年生もいました(^w^)
楽しい食事会でした!

さて、花見に関する情報です!
【新潟大学天文部・花見】
日時:4月18日
集合時間:18時
集合場所:西門

新入生はもちろん無料なんで是非参加してみてください!
みんなで盛り上がっちゃいましょ\(^o^)/
晴れるといいですね!!

P.S.
グンマー出身orあの学科所属の新入生が来ることを期待しているワタクシでありますww

新入生の皆さんへ!

author:俊ちゃん

新入生の皆さんは今日入学式ですね!入学おめでとうございます(^o^)


新入生の皆さんは新しいキャンパスライフに向かって多くの期待と共に日々を送っていることでしょう。
中には部活動やサークルに興味をもって、いろんな情報を探している人もいると思います。
そこで新潟大学天文部のwebに来てくださった新入生に、改めて天文部をご紹介したいと思います!


≪私たち天文部の主な活動は、星を見ることです≫
---望遠鏡を使って星を見たり写真を撮ったり。そんなことに興味がある!---
部内では観望会(望遠鏡を使った星空観察会)が開かれます。
星の観やすいところに望遠鏡を立てて、星を見たり覚えたり写真を撮ったり、様々な方法で星と親しむことができます。静かな星空を眺めることで、日常とは違った空間が楽しめます
またその知識を活かし、対外活動として星に関するイベントにお手伝いや講師として参加することもあります。

新大祭では、自作のプラネタリウムで星空解説をしたりもしますよ!

 夜の活動だけじゃない!
夜に集まることが多い天文部だからこそ、それ以外にも様々なイベントで集まったりします!(カラオケ、飲み会、スポーツ etc...)  

とりあえず大雑把にこんな感じです(^^)

天文部は毎週例会を行なっています!
日時 : 毎週火曜、木曜 PM4:30~6:00
場所 : 大学会館(工学部近く、第3食堂2階)

※例会とは?
  今後の予定を確認したり連絡したりする部員達のミーティングです。
  また、部員たちの交流の場でもあります。
  天文部に興味のある方はまず例会に来てみてください!

いろんなお知らせは天文部HP、ブログ、天文部Twitterを参照にしてください!

・新潟大学天文部HP:http://ramjet.fc2web.com/astel/index.html
・新潟大学天文部ブログ:http://astel2.blog22.fc2.com/
・新潟大学天文部Twitter:https://twitter.com/KOBOSHI_KUN

質問等はHP掲示板や管理人まで!
astelwebmaster@gmail.com

theme : FC2
genre : ブログ

明日から新年度!

author:俊ちゃん

みなさんこんにちは!web担当になりました俊ちゃんです!
現在、黎明祭準備をしています。目の前ではM君とK君が遊んでいますが……
そしてなんと!スズリさんがお菓子を持ってきてくれました!!ありがとうございます(^.^)


最近は天気も良く星が綺麗に見えますね!
観望会もたくさん開かれると思うので部員の方は是非参加しましょう(^^)
部員以外の方も参加したいという方も大歓迎です!質問がある方は天文部HPのBBSや下記のアドレスに連絡をください(^○^)

これからも随時更新していきますのでよろしくお願いします(^○^)
astelwebmaster@gmail.com



theme : FC2
genre : ブログ

【2010年度新大祭】 のお知らせ

author : サトー
※詳しい情報は随時更新していきます!(10/10更新)
-----------------------

今年も学祭の季節がやってきました
10/16(土),17(日)に新潟大学五十嵐キャンパスにて新大祭が開かれます!

私たち天文部は毎年、自作プラネタリウム投影や天体に関する展示、クレープ屋台の出店などを行っています。
今年も学祭に向けて頑張って準備していますので、よろしければ是非遊びに来てみてください!


今年の新大祭での日程は以下のようになっています。

  10/16(土) プラネタリウム投影クレープ屋台
 
  10/17(日) プラネタリウム投影



-----------------------
 ※出し物の詳細※
   プラネタリウム投影(入場無料!)
      場 所 : 理学部棟3階
      内 容 : 冬の星座について
     投影時間 : (未定)

   クレープ屋台出店(各種250円)
      場 所 : 第2食堂前広場
      種 類 : 全6種類
             ・ストロベリー
             ・ブルーベリー
             ・チョコバナナ
             ・ティラミス
             ・キャラメル
             ・ハムたまご

新入生の皆さんへ!

author : サトー

------------------------------------
☆例会☆
日時 : 毎週火曜、木曜 PM4:30~6:00
場所 : 大学会館(工学部近く、第3食堂2階)

※例会とは?
  今後の予定を確認したり連絡したりする部員達のミーティングです。
  また、部員たちの交流の場でもあります。
  天文部に興味のある方はまず例会に来てみてください!
------------------------------------

季節の変わり目を迎え、気温も暖かくなってきました。
卒業式も終わり、いろんなところで新入生を迎える準備が始まっていますね。

新入生の皆さんは新しいキャンパスライフに向かって多くの期待と共に日々を送っていることでしょう
中には部活動やサークルに興味をもって、いろんな情報を探している人もいると思います。
 そこで
新潟大学天文部のwebに来てくださった新入生に、改めて天文部をご紹介したいと思います


≪私たち天文部の主な活動は、星を見ることです
---望遠鏡を使って星を見たり写真を撮ったり。そんなことに興味がある!---
部内では観望会(望遠鏡を使った星空観察会)が開かれます。
星の観やすいところに望遠鏡を立てて、星を見たり覚えたり写真を撮ったり、様々な方法で星と親しむことができます。静かな星空を眺めることで、日常とは違った空間が楽しめます
またその知識を活かし、対外活動として星に関するイベントにお手伝いや講師として参加することもあります。

新大祭では、自作のプラネタリウムで星空解説をしたりもしますよ!

 夜の活動だけじゃない
夜に集まることが多い天文部だからこそ、それ以外にも様々なイベントで集まったりします!(カラオケ、飲み会、スポーツ etc...)  

入部資格は「星が好き」です
興味を持った方はぜひ天文部に来てみてはいかがでしょうか?


------------------------------------------------
いろんなお知らせは、部活動掲示板やwebでお知らせしていきますので、ぜひチェックしてみてください!

     新潟大学天文部HP  : あすてぇる on the Web
     新潟大学天文部blog : 小星くんの日記帳

メールアドレス : astelwebmaster@gmail.com
       些細な質問からどうぞ!
カレンダー
| 2017/06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
