

胎内星まつり

Author:ssk

国内最大級?の天文イベント、胎内星まつりに参加してきました。

今年は都合により準備に参加することができなかったため、先発隊がテントを立ててくれた事に感謝しつつ、会場である胎内自然天文館に向かいました。

1日目は生憎の曇り空だったので、BBQをしたり出店をまわったりして楽しみました。今年は皆既日食があったため、皆既日食に関するブースも多く見られました。

夕方からは土砂降りの雨に見舞われ、テントが水浸しになる等、色々なハプニングに襲われましたが、それも含めて胎内の醍醐味であると思いました。

一夜あけると雨も上がり、星空への期待も高まっていきました。

夜になると天候は回復し、期待通りの星空が広がりました。私たち天文部も他の団体の方たちに混ざって望遠鏡を設置し、きれいな星空を見ることができました。普段目にすることのないような望遠鏡を覗かせてもらい、とてもいい経験になりました。

その中でも特に印象に残ったのは、木星の大赤斑をこの目で見られたことです。写真でしか見たことのなかった物を直接見る事ができるというのはとても感動的でした。

今年参加できなかった皆さんは、是非来年参加してみて下さい。普段の活動とは一味違った楽しさがありますよ。

8/26ウォッチング

Author:☆トタン屋根☆

8月26日、新潟県立自然科学館にてウォッチングが行われました。

天文部員は屋上に望遠鏡を立て、プラネタリウムでのガイダンスを終えた参加者の方々にアルビレオなど夏を代表する星座の星や、木星を実際に見ていただきました。子供はもちろん大人の方も興奮して望遠鏡を覗きこんでいたのが印象的でした。

また、木星と4つの衛星を携帯のカメラで撮影するのに成功した方が何人かいらっしゃり、とても満足された様子でした。ちなみにニンテンドーDSiのカメラでもハッキリと撮影できたそうです!

当日は旧暦における七夕でしたが、天候に恵まれ終始雲に遮られることなく星を見ることができました。今回は夏休みの宿題のテーマに、という目的で参加した子供たちも多く、その期待に星空が応えたのだといえるでしょう。

晴天のウォッチングは今回が初めてで、部員の皆さんに教わることばかりでしたがとても勉強になりました。

晴なら観望会しよう!感動(?)の長岡森林公園観望会

Author:YK

8月24日の観望会の報告をします!

場所は長岡森林公園、空気も澄んでいたので非常に好条件で観望することができました。

移動途中でH谷川車が実家に帰省するルートを選びミスコースするものの、無事10時半過ぎには到着。

長岡にお住まいのOB、ルウ先輩も交えて観望スタート。

木星の縞々、衛星×4もはっきり見え、秋の天体のアンドロメダ銀河も、星の粒粒が分かるほどに見る事ができました。
アレイ状星雲もアレイっぽく(?)見えたかな?

ギョシャじゃのカペラも見えるほどで、そろそろ夜まで粘れば冬の空まで見えそうですね。

12時を回る頃には雲が出てきてしまったので、恒例の森林公園探索。

人が乗っていないのに揺れ続ける木馬の遊具や、
濡れて滑りすぎて危険な滑り台でみんな楽しく遊んでいました^^
肝試しに最適ですね。

いい場所なのでまたここでやりたいです。

夏合宿!

Author:官鳥

この記事が話の種にでもなればうれしいです。
三日もあるのでだいぶ簡略化されてますがご容赦を。

一日目(8/11)
朝   コダマ集合、…………出発。

午前 恋人たちの聖地『ロックハート城』
    ツッコミどころ多し

お昼 Y車、パンクする。
    『姫本』で団子汁を食べる。

午後 『ぐんま天文台』を観覧。
    誰もポスターなんて買わないのね…

夕方 水上温泉『鈴森の湯』、オープンしたてで綺麗。

夜   宿『あべ』で晩御飯。阿部寛の話し長い。
    『観望会』 雲はあったがまあまあ流星は見れた
           一時くらいに皆就寝?

二日目(8/12)
朝  宿で朝食、やっぱり阿部寛の話は長い。

午前 『伊香保システィーナサンエイ&猿劇場』一番最初のが一番楽しめた
    ここで大物、PONさんとブーメランマンが合流!

お昼 『水澤亭』にて水沢うどんを食べる。

午後 Y車、まさかのパンク二回目。
    『伊香保おもちゃと人形 自動車博物館』
    一部○宝館へ、詳しくはイケメンか元部長のあの人に聞いてみよう
    
夕方 伊香保石段街散策
    同地、『黄金の湯館』で入浴。太鼓の達人が光臨したらしい…

夜   宿でBBQ。
    『観望会』 天候が小雨だったので行わず。
            最終組は四時寝。


三日目(8/13)
朝   宿で朝食、阿部寛に別れを告げる。

午前 道の駅『水紀行館』で休憩
    現地解散の二名、ここで別れる。

お昼 『こめ太郎』で釜飯を食べる。
    ここでOB二名と別れる。

午後 『寺泊水族博物館』
    昭和くさいが意外と自分は楽しめた。
    一人ここで別れる。

夕方 新潟大学着&解散
    希望者を募り、晩御飯へ。

夜   西門で各ドライバーの車に別れ解散する
    
    以上、2009 夏合宿・完!

いやーいろいろハプニングもありましたが、夏合宿無事に終了しました。
参加した皆さん、夏合宿いかがでしたか?よかったら感想聞かせてくださいね!

星空ファクトリー 南区

Author コッシ―

今日、南区でファクトリーがあったのでその報告をしたいと思います。

午前で早い時間の集合であったので夏休みに入って生活がくるってる自分にとっては大変きつかったです。

内容は日食についてのまとめ?、ペルセウス座流星群、木星衛星相互食についての勉強をしました。あと製作したポスターの説明などもしました。
ペルセウス座流星群については合宿にちょうど重なっているので自分にとっても勉強になりました。合宿当日は晴れるといいですね。

最後に夏休みだからと言って睡眠は怠ってはいけませんよ…

星空ファクトリー【西区】

Author:いとー

8月9日(日)
西区でファクトリーがありました。
室内なのであまり関係ありませんでしたが、あいにくの雨…

参加者を集合場所まで迎えに行ったらまさかの0人…!
Σ(゚Δ。)

but!
みなさん直接会場まで来られていたようで、結局思ったより参加者がいてホッとしました。

子供達も親も真剣に話を聞いていたし、質問もどんどんしてくれて向上的な会でした!
途中、星について説明してくれた方が「木星人は~」という話をしたら木星人についての質問が続出して楽しかったです。
例えばの話だったのに…
それにしても先輩達はどんな質問にもすらすら答えていて凄かったです…
(;ω;)
他には流星群についての説明もしましたが、興味深い内容だったので自分達1年生にとっても為になったので参加してよかったです!

博物館の観察会

Author:☆negi☆

8月8日に新潟市にある北方博物館で観察会を行ってきました。
その報告をしたいと思います。

当日はまず星の観察の仕方を解説したのですが、子供たちには難しかったのか、
あまり興味がない様子で、、これはまずい…ということで、解説を早めに切り上げ、
O×クイズをはじめたところ、子供たちもかなり盛り上がり、こちらも一安心という感じでした。

クイズの後、実際に望遠鏡を立てて子供たち星を見せる計画だったのですが、
前日までは降水確率80%、お天気お姉さん達がそろって「雨」といっていたので
半分諦めていたのですが、、、
なんと、観察を始めると、次第に雲が無くなっていくではないか!
このチャンスを逃しては、と思い早速アークトゥルスやベガなどを見せてあげると、
子供達も喜んでくれたようで、とても良かったです。

観察した時間帯が早く、明るい星しか見せられなかったのですが、子供達が帰った後は
アルビレオなどもはっきり確認することができ、天文部の観望会スポットにしたいくらいでした。

今回は天文部のOGの方が企画したものだったのですが、またこういう機会があったら参加したいと思いました。


最後に私事ですが、何から何まで手伝ってくれたタニ君と、クイズの参考にさせてもらった観察会担当者に多大なる感謝を

星空観察会

Author:ハリセンボンの相方

少し間が空きましたが、8月7日の観察会の報告をさせてもらいます。

観察会当日は朝から天気が悪く、しまいには大雨洪水警報まで出る始末…

それでもわずかな希望をもって、いざ西川中学校へ!

ですが、現地に着いてみても『天候の回復は見込めそうにないね(´・ω・`)』ってことで外での観望は中止になってしまいました…

「外で星が見れないならやることないんじゃないの?」

いえいえ、観察会では『外がダメなら中でやればいいじゃない!』というわけで、屋内でも出し物を用意しております。

しかし、さすがに天気が悪いせいか、最初のわくわくクラブの高島さんの絵本読み聞かせでは参加者が2人という事態に…!(その後はもうちょっと参加者が増えました)

2番目は当日見えるはずだった星空の解説、そして3番目は今年話題の日食の解説を、最後に天文クイズをやって、無事に観察会を終えることができました。

とはいえ、実は屋内での観察会は全く経験がなかったので、内心は冷や汗ものでした。

でも今回の反省を踏まえれば、次回はもっと上手くできるはず…(゚∀゚)

※最後に、たくさんの方が観察会を手伝ってくださったので嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

合宿の旅程

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

笹神観望会

Author:みなみ


遅ればせながら、笹神観望会の報告をしたいと思います。
まずは参加してくださったみなさん、ありがとうございます!

午前中、今回の観望会を依頼してくださった先輩から、
「こっち雨降ってるよー」という連絡を受け、
これは・・・と思いましたが、現地に着くころには雨も上がっており、ちょっと期待できそうな空模様。

望遠鏡も計4台設置!!!という、めっちゃ気合十分な感じだったのですが、

残念ながら見えたのはベガとアークトゥルスが一瞬という結果でした(:;

しかし、この学校、観望会をするにはとってもいいところだと思うので、
(平地の真ん中で視界も比較的開けている)
生徒さんたちには、これからも星に興味を持って晴れた日には空を見上げてほしいものです♪
最後に宣伝しましたが、もうすぐペルセウス座流星群もありますしね。

そしてなんと言っても!OGの先生のパワフルな無茶振り!!
うぇっ!?となりましたが、とても楽しかったです:)

これからもお仕事頑張ってくださいね♪
そして、我々にお手伝いできることがあったらまた声かけてください!


最後に、記念写真を載せます :) (掲載許可はいただいております)
集合写真

おまけ(瓢湖にて):この方は、いろいろと楽しそうでした。 
瓢湖にて



カレンダー
| 2009/08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
