

星空ファクトリー【東区】

Author:☆トミー☆

9月26日に東区のファクトリーが石山地区公民館で行われました!

今回のファクトリーでは新しく参加し始めた方と継続して参加してる方が参加です
やる内容は異なってました、自分は新規の方を中心に担当していたので主にそちらの記事を(^-^)

新規の参加者は今回はかなり多かったです!
新規の方たちは望遠鏡作りから始めます
部長が丁寧に説明しながら、参加者はそれに合わせて作っていきました!
やはり接眼レンズを作るのに悪戦苦闘していた方がけっこういた気がします(>_<)

今回は教室を使える時間が1時間弱と少なかったので、参加者は望遠鏡を作っただけで終わってしまいました
ですが最終的には全員が望遠鏡を使えるようになったので一安心♪

その後は外に出て自分で作った望遠鏡を使って星を見ていました
幸いこの日は天気が非常によかったですが、果たして星を見る事はできたのでしょうか?

継続の方の活動についてはコメント欄にて書いてくれる人がいるはずなのでその人に丸投げお願いしましょう(笑)

皆さんお疲れ様でした!


星空ファクトリー【西区】

Author:ガイスー

今日の西区ファクトリーは前回から大分日にちが経ったせいか人も少なめでした。
また新規の参加者もいなかったため、望遠鏡の作り方を教えたりといった仕事もなくほぼ準備と後片付けなどの仕事が中心でした。


今回の内容は木星の衛星の動きについてやアンドロメダの見つけ方など、秋の星の見方が中心だったかと思います。
私達はほぼ話しを聞いているだけでしたが色々と勉強にもなりました。


僕はファクトリーへの参加は初めてで勝手がイマイチ分からず担当者である後輩に頼りきりでしたが…彼女らの手際の良さは素晴らしいものでした。

これから部活の中心になっていってもあの調子で頑張っていって欲しいと思います。


今日は皆さんお疲れ様でした。

星空ファクトリー【南区】

文責:部長

夏休みも残すところ僅かですが、星空ファクトリーに、依然変わりなく!!、元気いっぱいで参加してきました♪


星空ファクトリーに向かう前に、事件がおこりました。
集合場所は、毎度お馴染みの大学だったのですが、某副部長が集合時間を15分過ぎても姿を見せません、、、(汗)

「なんか、あったのかな?」「携帯も繋がらない、、、」、と心配になった部員一同は、某副部長宅を訪ねることにしました。

恐る恐る、某副部長宅のドアを開けると・・・、鍵が開いてるじゃありませんか!?(汗汗)

私は、カッコよくそのドアを蹴破りたい気持ちを、っグと堪え、日曜の朝に似つかわしい開け方で、家の中に足を進めました。

まず、目に入ったのが、つけっぱなしのTVっ!?
そのTVの前に、横たわる某副部長っ!?
いや、横たわる、基、大殿籠る!? 
※大殿籠る=「寝る」の尊敬語、ここで用いた他意は特にない

まだ、開ききならい眼で、某副部長は、
「…寝坊したら置いてっていい、ってメールしようと思ってたのに、、、」
「んじゃ、(そのメールを)しろよ、」(総突っ込み)

某副部長を待っていられない部員一同は、26日に開催される東区での星空ファクトリーに参加することを某副部長に義務付け、その場を後にしました。
※TVの電源はその後、スタッフがおいしく消しました。

ちゃんちゃん、


↓↓ここから、本編↓↓

今回からは、新規の参加者がいるということで、活動内容が違うグループを2つ作りました。
一つのグループは、新規の参加者が行う、手作り望遠鏡の組み立て。
もう一つのグループは、その手作り望遠鏡を実際に使ってみての、発表会。

私は、手作り望遠鏡の組み立てをお手伝いしました♪
新規の参加者グループは、
望遠鏡のレンズを作業の際に直に触らないように苦戦していましたが、しっかりとピントが合う望遠鏡ができ、満足そうな表情でした☆

発表会のグループは、
「曇って観測できませんでした」という発表もありました。
私たち新潟大学天文部も、日々悪天候と闘っているので、曇っていて観測できない辛さをよ~く知っています↓↓涙
「悪天候に負けず、お互い頑張りましょう!!」、と心の中で言ってみる。

最後に、参加者全員に星空ファクトリーの担当者の方から、秋の夜空について解説がありました。
最近、あまり部の観望会に参加できていない私は、秋の星座を自信をもって他人に教えられるのだろうか、いや、教えられないだろう(反語)。

部の観望会に参加し、そこで吸収した正しい天文の知識やスキルを『星空ファクトリー』や『星空ウォチング』で一般の参加者に伝授することこそが、我々、新潟大学天文部が周りに必要とされるトコロではないでしょうか。
なので、天文部のみんな!!
もっと、観望会に参加しよう!!

ちゃんちゃん、

9/20 天体観測会@白根学習館

Author:☆10%☆

お久しぶりです。サイト管理人の10%です。

9月20日(日)に天体観測会に参加してきました。
場所は白根の学習館です。

街明かりがけっこうありましたが、天頂付近の星は良く見えました。
真上には夏の大三角、その隣にぺガススの大四辺、そしてひと際明るい木星。

10組ほどの親子が参加してくれて、望遠鏡を用いて観測を行いました。
途中雲が出てきて苦戦しましたが、まあまあ見えた方だと思います。

帰りはさんぽう亭でごはんを食べました。編集長さんと遭遇。
ソフトクリームおいしかったです。


秋の空気は大好きです。秋の星空も大好きです。一年中秋ならいいのに。。。
虫の音を聞きながら、少し肌寒い空気の中で、一晩中星を眺めていたいです。
どこかノスタルジーな世界にいざなってくれる秋の星空を、今年も堪能しましょう。

遠征してきましたよっと

Author:かいちょ

福島の浄土平に遠征してきました。
ETCの割引を使って高速で会津若松まで。
その後、下道で浄土平まで…の予定でしたがハプニングがおこり計画通りには行かず…
途中SAで集合の予定だったのにプジョーがいつまでたっても、来ない来ない。
「あっ、やっと来た」
どうやら、カセットコンロのガスが車内で漏れてあわやプジョーが大爆発するところだったとか。
次の集合場所は会津若松のヨークベニマル。
「会津若松で高速下りて、R49にぶつかったら左に曲がって、トヨペットを右、OK?」
「いけます、いけます」
とタニ。
…しかしプジョーがヨークベニマルに現れることはなかった。
会津若松ICをスルーしてしまった模様。

その後猪苗代のセブンイレブンで集合し、浄土平へ。
山道をどんどん上がっていき、磐梯吾妻スカイラインに入ります。
つづら折りのカーブを抜けて、最後の高速区間を走ると浄土平に到着です。
車を出て空を見上げると、そこには満天の星空が広がって…いない。
曇ってますね。がっかりですね。
その後は、カップラーメンを食べつつ、雲の切れ目を狙って写真撮影です。
といっても、いまいち霞んでる。高いところに薄雲があるんだろうなぁ…。
それでも、雲の切れ間から天の川は見えましたよ。

…撮影にも飽きた頃、吾妻小富士にのぼりました。頂上からは福島市の夜景がきれいです。
しかし、深夜の登山は危険です。危うく滑落死するところでした。皆さんは絶対まねしないように!

2時頃に浄土平を出て、福島市へ。
帰りは福島西から高速に乗って帰りました。
コチラに戻ってきたのは6時。
参加した皆さん、12時間の旅お疲れ様でした。
次は天気の良い日に来たいな―

最後に反省点。
遠征するにしても、天気の良い日に普通の観望会みたいに当日、突発的に企画した方が良いです。
少人数で行けば時間もかからないし、高速使わなくても速いし。





キャンプ!

Author:きのこの里


9月5、6日に部員29名でキャンプに行きました
今年は新潟県上越市にある菖蒲高原キャンプ場に行ってきました。

5日の午前中は柿崎のよしかわ杜氏の里に立ち寄った後に上越水族館へ
癒されました~。

午後はお好み焼き屋さんで昼食を食べて
スーパーで夕食の材料の買出しをして、いよいよキャンプ場へ。

キャンプ場は標高700m程のところにあるのでとても涼しく、空気が澄んでいました。
夕食はBBQにしました。
そして夕食後は肝だめし!
人を驚かすの…楽しいです。笑

肝だめしの後はコテージに戻り、1日目は終了。


翌日の6日は朝食を食べてからキャンプ場を後にして山を下りました。
昼食後は鵜の浜温泉人魚館に行きました
この温泉、プールやウォータースライダーもありました。
ここでゆっくりしてから大学へと戻りました。

さいごに…
参加・協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました


9月も張り切って、観望会!!

文責:部長

久しぶりの観望会です♪
9月になって一発目の観望会なので、張り切って加茂市に行ってまいりました☆

目的地に到着していると、とても良く晴れていて、恰好の天体観測日和でした。
…が!!、想像以上に冷え、懐かしい『寒い』という感覚に全身を覆われました…、

しかし!!
天文部員は、みなさんが期待しているほどヤワではございませんッ!!
寒かろうが、暑かろうが、そこに満天の星空が広がっていたら、天体観測しちゃうんですね♪

それから、
一時間ほど星を観ていたのですが、西の空から雲が現れ始めて、曇り始めてしまいました↓↓涙
さすがの天文部員も雲には勝てず、その日観望会は終了しました。

これからも、学際で展示する天文写真を撮るべく、観望会を開催していきたいです。

ちゃんちゃん、
カレンダー
| 2009/09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
