

4/25 観望会@加茂

author:ジョー

この日は2日続けての観望会となりました
開いたのが急だったのもあり、参加者は5人・・・
冬の観望会をを思い出します
しかし、新入生が居たこともあり、どうせならと行き先をじょんのびから加茂に変更!

加茂についたものの、昨日から引き続き月が非常に明るく星はあまり見えませんでした
30分ほど経つと雲も出てきたので撤収
しかし、月さえなければ素晴らしい星空が見えるのだろうと一目で分かる場所でした

今回はドライブメインな感じになってしまいましたが、話も弾み楽しく過ごすことができて良かったです
たまには遠出もいいなーと感じました

P.S.加茂までの道を覚えようと試みましたが、複雑すぎて断念。次回に期待

観望会 4/24

author NOZZY

本日の天気は日中から、快晴。
そのまま、夜にも期待して、観望会を開催しました。

1年生も多く来てもらい、総勢28名もの大所帯での観望会。
うれしい限りです。

実際の星空も、月が結構明るかったものの、すっきりとした星空で
初心者には見やすかったのではないでしょうか?
まあ、巻の本気はこんなものではないのですが・・・

そろそろ、時間的にも夏の星座、さそりとか白鳥とかが上がってくるようで、
さそり座のアンタレスも見えました。

次回以降も、どんどん新入生には来てもらって、星空に触れていってもらいたいものです。

4/20(火) 例会報告

author:サトー

4/20(火)の例会での連絡まとめです。

<今後の予定>

   4/24(土) バドミントン
   4/30(金) ウォッチング
   5/02(日) BBQ
   5/07(金) 新入生歓迎会


<その他連絡>

・部員名簿、部費について
    今年度も部費と交換で部員名簿用の用紙をお渡しします。
    なお、部員名簿の締切は5/13(木)になっています。

・あすてぇる記事募集中! 締切は5月中です。



 --------------------------------------

『天文部に入ろうか迷っている』 『どうやったら天文部に入れるの?』
そんな新入生に入部の流れをご案内!

①例会を見学!
   天文部ってどんな部活なんだろう?
   例会にいって部活の雰囲気を感じてみよう!

②メーリングリストに登録!(仮入部)
   天文部には連絡用のメーリングリストがあります。
   登録すれば各イベントの情報がメールでわかる!
   観望会のお知らせなどもこれで連絡。
   天気に左右されるイベントはいつあるかわからない!

③観望会などに参加!
   興味のあるイベントに参加してみて、天文部について知ろう!

④部員名簿を提出!(正式入部)
   天文部に入る。入りたい!
   部費を払って部員名簿用紙をもらって、記入、提出!
   正式な部員として部員名簿に登録しよう!
     部費:2000円(年間)

  5/07(金)には新入生歓迎会があります!
  迷ってる人もココまでゆっくり考える時間がありますよ。
  新入部員のみんなはこの機会に交流を深めましょう

黎明祭 ☆2010☆

author スズリ

今年もやってきました!黎明祭です。

天文部では、毎年、黎明祭でプラネタリウムの上映を行っています。

このプラネタリウムは、機材からドーム、また音楽まで全て部員の手作りです。

また、黎明祭は新2年生が主に活動をするイベントです。

1日の流れ

AM 8:00 部員集合
        プラネ準備や投影練習や勧誘準備

AM 10:00~PM15:30 投影(計11回)

PM 15:45~ 片づけ

        
今回は、午前中から多いときで19人来てくれるなど、なかなかの盛況ぶりだった。

差し入れをしていただいた先輩方、本当に感謝です。

そして、途中ハプニングをはさみながらもなんとか無事上映を終えることができました。





来場者数は去年より増えたのかな・・・

観望会@じょんのび

author NOZZY

突発的に開いてしまったため、集まったのは極少数…
まあ、一番に内定の決まったGくんの話を聞きながらのドライブ観望会になりました。

夕方から晴れてきてたけど、どんどん雲が出てきて、残念な空模様でした。
ちらほらと明るい星が見えるものの、うーんという感じ。

相変わらず、新潟の天気には辟易してしまう…
まだまだ見れる機会は増えると思うので、そういう時にどんどん見ましょうか!

4/9ウォッチング

Author:☆トミー☆

4/9に行われたウォッチング(正式名:テレスコープのタべ)の記事を書きたいと思います^^

この日は雲が多い天気となってしまい、早い段階で観望会の中止が決定しました
その代わりにプラネタリウムを使って星空を見せるとの事だったので天文部員は科学館へ~
今年から指定管理者が変わったという事もありウォッチングも内容が大幅に変更になってます

まず定員が50人と縮小(前年度は200人)
これは今回から科学館内のレストランを使って星の説明をするため
レストランのキャパシティーの関係上こうなったそうです

さて、今回のテーマは「星の生と死」ということでお話しがありました!
内容は対称が大人ということであり若干難しめだった気がします
対称は大人ですが、今回は子供が多かったのでお子さんは分からない部分があったかもしれません

それで説明の途中で雲が晴れてきたということで急きょ屋上で観望会を行う事になりました!
しかしそれでも雲が多く見せられた星は土星や火星、プロキオンなどに限られてしまいました
それでもお客さんはかなり満足していったようだったのでよかったかなと思います^^

今回は1回目と言う事でいろいろ反省点や課題などがありました
これからさらにこのウォッチングをよくしていきたいと思います!

とりあえず防寒対策は必須だと思った

4/8(木) 第一回例会

author:サトー

第一回例会での連絡などをまとめておきます。
例会に参加できなかった部員の方や新入生の皆さんは、今後の活動の参考にしてください


<今後の予定>赤字は新入生向けのイベントです!

   4/09(金) ウォッチング
   4/15(木) お花見
   4/17(土) 黎明祭 10:00~投影開始

    5月中に新入生歓迎会を予定

新しい予定は随時、記事右枠の「今後の予定」欄に更新していきます!
部員用の詳しい連絡は → 部員への連絡-3


<その他連絡>

・ウォッチングが今年度から内容が変わりました。
    毎月2回、金曜開催
    より大人向けな内容へ → 詳しくはコチラ

・部員名簿、部費について
    今年度も部費と交換で部員名簿用の用紙をお渡しします。


今後の予定は例会に参加してこまめにチェックしよう

観望会@じょんのび

author スズり

自分にとって今年初参加の観望会。
季節はもう春だというのに、じょんのびは気温2℃とめっちゃ寒かった。



さて、星空ですが、月も見えなくて、天候も晴れだったので星をすごくたくさん見ることができました。
しかし、参加人数は6名とさすがに連日の観望会は厳しかった模様。。。ということにしておいてください。


今回は野沢さんと俊道さんに「これだけは知っておけ」という星座と「ここをおさえれば差がつく」という星座について教えていただきました。
新入生対策等で役に立つ知識がついたので、本当にありがとうございました。


P.S 電灯が消えるまでの間、何か暇つぶしができるものがあるといいのかもしれない

今年度の星空ウォッチングについて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009年度 活動記録一覧

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
カレンダー
| 2010/04 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
