Archives : 2013年04月



観望会 4/28

author:俊ちゃん

昨日は天気が良かったのシーサイドライン付近でで観望会を行ないました!
新入生が12人も来てくれ総勢21人でした! 積極的に参加してくれて嬉しいです\(^o^)/

今回は春の星座の説明はもちろんですが冬の星座の説明や神話の話しなどをして盛り上がりました。
新入生はレーザーポインターでかなり驚いていましたが(笑)

そして月が出てきたのですがこれがなんと、不気味な赤色に染まっていました。 
いやー不気味でした。
新入生ともたくさん話することができて楽しかったです!
部長は料理の話で新入生を困らせることが好きみたいです(笑)
帰り際には歌い始める新入生もいて若さを感じました。若いっていいですね(>_<)

これからも天気がいい日は観望会が開かれると思うのでじゃんじゃん参加しましょう!

P.S
観望会後の飲み会での出来事。
副部長:「焼き鳥ってまだ来ないんですかね?」→10秒後に焼き鳥来ました。
副部長:「中華めん大盛りお願いします」→並盛が来ました。

今後の予定など

author:俊ちゃん

もうすぐゴールデンウィークですね\(^o^)/
予定確認と連絡についてです。

【予定】
5/ 6(月): みずがめ座η流星群極大日
5/10(金): 新入生歓迎会
5/18(土): 星空ウォッチング
6月上旬 : 夏収録

【連絡】
 ・部員名簿、部費について
  部費と交換で部員名簿用の用紙をお渡しします。
  部員は2500円 新入生は1500円です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さてさて。4月も終わりに差し掛かりました!新入生も続々入部してくれています\(^o^)/
そんな中『天文部に入ろうか迷っている』 『どうやったら天文部に入れるの?』
そんな新入生に入部の流れをご案内します!


① 例会を見学!
   天文部ってどんな部活なんだろう?
   例会にいって部活の雰囲気を感じてみよう!

② メーリングリストに登録!(仮入部)
   天文部には連絡用のメーリングリストがあります。
   登録すれば各イベントの情報がメールでわかる!
   観望会のお知らせなどもこれで連絡。
   天気に左右されるイベントはいつあるかわからない!

③ 観望会などに参加!
   興味のあるイベントに参加してみて、天文部について知ろう!

④ 部員名簿を提出!(正式入部)
   天文部に入る。入りたい!
   部費を払って部員名簿用紙をもらって、記入、提出!
   正式な部員として部員名簿に登録しよう!
   新入部員は1500円です!【年間】

  5/10(金)には新入生歓迎会があります!
  迷ってる人もココまでゆっくり考える時間があります。
  新入部員のみんなはこの機会に交流を深めましょう!




例会&花見情報!

author:俊ちゃん

最近天気がいいですね!
今日は例会がありました。新入生も続々と参加してくれて賑わっています(^o^)
今日の勉強会ではN君による太陽の話、K君による月の話でした!
潮汐摩擦は是非ドヤ顔でみんなに教えてあげましょう(笑)

例会後新入生たちと夕ご飯を食べに行きました。
いや~みんな個性があっていいですね!
あの先輩と雰囲気が似てる1年生もいました(^w^)
楽しい食事会でした!

さて、花見に関する情報です!
【新潟大学天文部・花見】
日時:4月18日
集合時間:18時
集合場所:西門

新入生はもちろん無料なんで是非参加してみてください!
みんなで盛り上がっちゃいましょ\(^o^)/
晴れるといいですね!!

P.S.
グンマー出身orあの学科所属の新入生が来ることを期待しているワタクシでありますww

黎明祭&観望会

author:俊ちゃん

昨日は黎明祭でした!我が天文部はプラネタリウムを行いました。
春の星座についての説明でしたが、物語に登場した武田たけし君はなかなか濃いキャラでしたね(^o^)
新入生もたくさん来てくれて総計208人もの方々にプラネタリウムを見てもらいました!
ありがとうございます\(^o^)/
星に興味がある人もいて嬉しい限りです!

その後星がよく見えたので観望会を行いました。今回は新入生も参加してくれました!
プラネタリウムで説明した春の星座が綺麗に見ることができました!
流れ星も何回も流れ、まさかの火球まで!
今回の火球は緑白色の色でしたね!見れなかった人は残念です(;_:)

次は今週の木曜日4月18日に「花見」があります!
新入生は無料なのでお友達を連れて是非きてください(^○^)
詳細は後日また報告します!

また天文部に興味を持った方は是非例会に参加してみてください。
例会は毎週火・木曜日に16:30から大学会館で開かれています!

質問等はBBSまたは管理人までメールお願いします!
astelwebmaster@gmail.com

P.S.
目的地まで暗い道が続いたのですがK君によるドッキリはかなり怖かったです。
彼はタイミングが悪かったと嘆いていましたが十分怖かったです。



theme : FC2
genre : ブログ

4月8日観望会!

author:杉木

昨日は天気が良かったのでじょんのびで観望会を行いました!

なんと今回は新入生が参加してくれました!ありがとう!
新ガジェット「ポインター」を駆使しながら部長に春の星座を解説してもらいました。
星座だけでなく豆知識なども絡めての解説だったので、聞いていてとても楽しかったです。

あと望遠鏡に土星を入れてみんなで観測しました!何回見てもこの輪はいいですよね。感動します(*^。^*)
今日は少し寒かったですが、これからだんだんと暖かくなると思うので観望会をもっとやりたいですね♪
興味のある方は是非参加してみてください!とりあえず試しに観望会だけでも・・・という方も大歓迎です!!


観望会に参加してみたい!普段の活動はどんなの?
質問があればコチラのアドレスまで気軽に送ってください!
astelwebmaster@gmail.com

P.S.
観望会後みんなでラーメンを食べました。
夜遅くに食べるとなぜこんなにおいしいと感じるのでしょうかね?笑



新入生の皆さんへ!

author:俊ちゃん

新入生の皆さんは今日入学式ですね!入学おめでとうございます(^o^)


新入生の皆さんは新しいキャンパスライフに向かって多くの期待と共に日々を送っていることでしょう。
中には部活動やサークルに興味をもって、いろんな情報を探している人もいると思います。
そこで新潟大学天文部のwebに来てくださった新入生に、改めて天文部をご紹介したいと思います!


≪私たち天文部の主な活動は、星を見ることです≫
---望遠鏡を使って星を見たり写真を撮ったり。そんなことに興味がある!---
部内では観望会(望遠鏡を使った星空観察会)が開かれます。
星の観やすいところに望遠鏡を立てて、星を見たり覚えたり写真を撮ったり、様々な方法で星と親しむことができます。静かな星空を眺めることで、日常とは違った空間が楽しめます
またその知識を活かし、対外活動として星に関するイベントにお手伝いや講師として参加することもあります。

新大祭では、自作のプラネタリウムで星空解説をしたりもしますよ!

 夜の活動だけじゃない!
夜に集まることが多い天文部だからこそ、それ以外にも様々なイベントで集まったりします!(カラオケ、飲み会、スポーツ etc...)  

とりあえず大雑把にこんな感じです(^^)

天文部は毎週例会を行なっています!
日時 : 毎週火曜、木曜 PM4:30~6:00
場所 : 大学会館(工学部近く、第3食堂2階)

※例会とは?
  今後の予定を確認したり連絡したりする部員達のミーティングです。
  また、部員たちの交流の場でもあります。
  天文部に興味のある方はまず例会に来てみてください!

いろんなお知らせは天文部HP、ブログ、天文部Twitterを参照にしてください!

・新潟大学天文部HP:http://ramjet.fc2web.com/astel/index.html
・新潟大学天文部ブログ:http://astel2.blog22.fc2.com/
・新潟大学天文部Twitter:https://twitter.com/KOBOSHI_KUN

質問等はHP掲示板や管理人まで!
astelwebmaster@gmail.com

theme : FC2
genre : ブログ

カレンダー
| 2013/04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
