Archives : 2013年06月



浜コン!

author:俊ちゃん

昨日は浜コンでした!天気もとても良くまさに浜コンに打ってつけの日でした\(^o^)/
1年生は朝早くから準備をしていて大変だったと思います。
そんな中我々上級生は色々な建造物を作っていましたが(笑)

乾杯の音頭で計画していたビール噴射は思いの他失敗してしまい残念な結果に(>_<)
しかしコーラによる実験はなかなか面白かったです!
いや~海も心地よく入っている人もたくさんいました。
引き潮がすごくて怖い思いもしましたが・・・・・

騎馬戦にすいか割りに様々なイベントがあった浜コン1次会でした(^^)/

二次会は宅飲みでした!どの宅もきっと大いに盛り上がった事でしょう!
ちなみに僕が行った宅の雰囲気は・・・それはそれはよくわからないが盛り上がった飲み会でした(笑)

最後に、1年生の皆さんお疲れ様でした!
そして幹事4人の皆さん!準備から実行まで本当にありがとうございました\(^o^)/
上級生は大いに楽しむ事ができました!

P.S 騎馬戦で森Tの体重に耐えられなかった右腕が悲鳴を上げています(;_:)

6月25日観望会

お疲れ様です。杉木です!
昨日はじょんのびで観望会を行いました。

じょんのびに着いてすぐに1年生たちがてきぱきと望遠鏡を立ててくれて感動しました!
残念ながらは雲が多くて星はあまり見ることができませんでした・・・泣

星は見れませんでしたが、蛍を見ることができました!
1匹とかではなく何匹もいたのでとても綺麗でした(●^o^●)
うれしさのあまり捕まえに行った部員がいたようないなかったような・・・

僕自身は久しぶりの観望会で星が見れなかったのは残念でしたが、蛍が見れてよかったです!

今週末は浜コンがありますね!
1年生たち幹事を中心に準備を進めてくれています!頑張って!
当日は晴れるといいなぁ・・・

スーパームーン

author:俊ちゃん

みなさんお久しぶりです。
いや~最近晴れなかったのでなかなか観望会が開かれませんでしたね~

まぁそんな事はさておき、昨日はスーパームーンでした\(^o^)/
天気もよく星もなかなか見えました!
スーパームーンとは最も遠くにある満月よりも約14%大きく、30%も明るく見える現象です!
みんな携帯やらカメラで写真撮ってました。
自分はなかなか上手く取れなかったのですが・・・・・

次回スーパームーンが見られるチャンスは、2014年8月11日です!
ペルセウス座流星群極大日の近くですね~

今週は浜コンがありますね!1年生の皆さんは準備頑張ってください(^o^)
晴れるといいですね!
ではでは(^^)/

6/10 観望会

ばしこうです。

今日の観望会は学内で行いました!
少し空はかすんでいましたが,何とか問題なく春,夏の星座の解説を行うことができました。

新入生5人,在校生が6人でした。
初めて観望会に参加した新入生も1名いました。ちゃんとわかりやすく解説できたか不安です(汗

終盤でみんなのアイドルの〇〇さんの参加もあり,とても楽しい観望会になりました!

観望会


こんにちは!佐々木と申します!

昨晩は観望会に行って参りました。城山運動公園にて星を見ましたが、空が霞んでいて余り星を見ることはできなかったです。

しかし、望遠鏡で土星さんや北斗七星さんのミザールさんとアルコルさんを観測することに成功しました。楽しかったです。

書くことが本格的にないのでこの程度で勘弁してください。

星空ウォッチング

ばしこうです!

6月8日(土)に新潟県立自然科学館で星空ウォッチングがありました。
星空ウォッチングとは、科学館に来たお客さんに望遠鏡をつかって星の説明などをするイベントです。
新潟大学天文部はそのお手伝いをします

お手伝いとして参加した部員4名に加え、活動を見学する新入生など7名
の計11名がこのイベントに参加しました!

運悪く昨日の夜空は全体的に厚い雲に覆われていたので、星をゆっくり眺めることは困難でした
しかし、土星、アークトゥルス、アルコルとミザール、ベガなどをチラリと見ることができました。

新入生に星空ウォッチングとはどういうイベントなのか、とわかってもらえただけでもよかったです!





夏収録&打ち上げ

author:俊ちゃん

どうもお久しぶりです、俊ちゃんです!
いやーブログを書くのが久しぶりになってしまいました。
申し訳ないです(泣)

今週は夏収録がありました!いや~1年生よく頑張りました\(^o^)/
みんなキャラが濃くてノリがいいですね!
オードりーやらフォーリングラブなどなど、台本もえぐかったですしね(笑)
それでも1年生たちは先輩たちが望む事を自ら進んでやってくれたので大いに楽しむことができました!(^^)!

そして昨日は夏収録打ち上げでした!
1年生も大人数参加してくれて盛り上がりました(^O^)

夏収録も終わり今度は浜コンですね!
浜コンは1年生が主体で行なう行事なので頑張ってください。
幹事さんは特に大変かと思いますがいい経験になります!
経験者が言うのですから間違いないです<どやっ!

ではでは(^^)/

6/2観望会

どうも、三年の森田です。
今日は車が足りたのでじょんのびまで行きました。

月もなく、雲もなかったのでよく見ることができました!
流れ星も見れたとか…(自分は見られませんでした)

夜はやはり寒いですね
今度は少し暖かい服で行ったほうがいいかも…

2013年5月31日 観望会

きょうじゅです。どうもです。
今日は五十嵐浜近くの畑で観望会でした。
星空指数80ということで,期待通りすごくよく観れました!
大学の明かりがある畑ではもったいないくらい。
夏の星座も上がってきてて,カラス座も観れて,賑やかな星空でした。

あーもう夏の星座か。
あっという間に月日が過ぎるのが切ないこの頃です。

カレンダー
| 2013/06 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
