Archives : 2013年08月



8/13 観望会

author:カネマキ

今日は合宿終了日ながらも条件が良かったため、じょんのびで観望会を行ないました。
合宿が終わった直後にも関わらず20人程集まりました!
疲労のため観望会中に寝落ちする人が2人程いましたが流れ星は多く観測することができました。
また中Mが流星の写真撮影に成功しました!おめでとう!

わざわざ車出しのために長岡からOBの長谷川さんも駆けつけて頂き非常に助かりました!
ありがとうございました!

新潟大学天文部夏合宿in群馬

author:俊ちゃん

みなさんおはようございます!暑いですね!

そんな中、天文部は8月11日から2泊3日でペルセウス座流星群を観に
群馬で合宿を行いました!
1日目
まずフラワーパークへ!
花は勿論ありましたが、その他にも遊具で遊んだりして大学生とは思えないほどみんな興奮していました(^^)/
特にローラー滑り台ですね!
その後群馬天文台へ!初めの階段でみんな結構バテテました(笑)
中の施設内では様々な写真や望遠鏡などが展示されていて楽しかったです。
1年生もお土産をたくさん買っていました。

そして民宿みちのくへ!
夕ご飯を食べた後、いざ観望会へ!
天の川が見えるほど綺麗な星空でした!流星群もたくさん流れたみたいですが自分は2個しか見れませんでした。
10個も見た人もいるのに・・・・

2日目
2日目はまず自然史博物館へ。
恐竜からはじまり様々な種類の動物や草花が展示されていました。
ゴリラの展示物と一緒に夢のコラボ(岡M&T山)も撮影に成功して満足です(笑)
博物館の後は群馬サファリパークへ向かいました。
みなさんバスに乗ったわけですがまるで修学旅行を思わせるような風景でした(笑)
運転手さんも冗談を含めながら動物の説明をしてくれました!
ホワイトタイガーが一番印象に残っています!

民宿で夕食後、観望会へ!
1日目よりも雲がかかっていて条件はあまりよくありませんでしたが流星群を観測できました!
そこでまさかのサプライズ! 
新潟のバイトを終了させた後、印MとH口が来てくれました!
さすがとしか言いようがありませんでしたね\(^o^)/
今回も10個以上流星群を観た人がいたわけですが自分は3個しか見れませんでした(泣)

観望会が終了した後は飲み会を行ないました。
テンションがみなさん高かったですね!
マヨネーズ&ウスターソースのゲームは個人的に盛り上がったと思います\(^o^)/
またほとんどの部員達が流星群の極大時間まで起きてました。
雲がかかっていて流星群を観ることはできませんでしたが・・・・・・

3日目
みんなで温泉へ!
さすが群馬。露天風呂は自然に囲まれていて気持ちよかったですね!
最後はお土産を買って新潟へ帰路しました。

2泊3日の合宿はあっという間に終わってしまいました。
それにしても群馬は暑かったですね!みんなよくぞ暑さに耐えました。
大きな事故もなく無事終了して何よりです\(^o^)/
この合宿が大学生活の思い出になったら嬉しい限りです。
部員の皆さん、幹事、ドライバーの皆さんお疲れ様でした!

最後に民宿で良くしてもらった人達、観光させてもらった施設の方々へ。
いろいろ迷惑をかけたと思いますがお世話になりました。
おかげで大変楽しい合宿にすることができました。ありがとうございました!
カレンダー
| 2013/08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
