

観望会 5月18日、5月19日、5月20日

みなさんこんにちは(^-^)/

ここ最近、新潟では晴れの日が続いています。週末も晴れの日が続いたため、木金土と3日連続で観望会が開かれました。
なかなかハードなペースで開かれましたが、いかがだったでしょうか......?
私は予定があったため木曜日の観望会には参加できませんでした。ですので、金曜日と土曜日の観望会の模様を中心につづっていきます(^∇^)

5月18日木曜日
この日は車が足りたため、巻のじょんのび温泉の駐車場近くの場所で観望会を行ったそうです。
すっきりと晴れていて満天の星空が見られたそうですよ。

5月19日金曜日
この日もじょんのび温泉まで遠出して観望会を行いました。21時30分に大学に集合してから出発し、22時くらいに目的地に到着。先輩方のおかげで大きな望遠鏡も持っていくことができました!望遠鏡では、今よく見えている木星のほか、深夜に上がってくる土星、夏の星座を形作る星であるアンタレス(さそり座)やアルビレオ(白鳥座)も観測しました(*'▽')
土星は環までくっきり観測できました。より高倍率での観測に挑戦する1年生もいましたよ。

5月20日土曜日
この日は遠出できる条件がそろわず近場での観望会となりました。近場での観望会はいつも大学構内のテニスコートで行うのですが、この日は気分を変えて、歩いて五十嵐浜まで行って観望会を行いました。空気中のチリの影響からか、残念ながら水平線まで満天の星空は見られませんでしたが、海のさわやかな風を浴びながら星を見ることができました。


まだまだ書きたいことはたくさんありましたが、長くなってしまったため今回はここまでにします!
読んで下さりありがとうございました(^-^)/

2017年度 新入部員歓迎会

こんにちは。

天文部では5月12日に新入部員歓迎会を行いました!たくさんの新入部員が参加してくれて、元々の部員たちも嬉しかったのではないでしょうか?(^-^)/
今年度は新入生だけでなく、3年次編入の新入部員も多かったです!
部員が確定してから初めての集まり、いろいろな人たちと交流できたのではないかと思います。
部員の顔は覚えられましたか?面白い先輩はいましたか?
そういう私も新入部員全員の顔と名前は覚えられませんでした、これから頑張ります(T_T)スミマセン

というわけで新歓は終わってしまいましたが、これから夏収録や浜コンなどまだまだたくさんの行事があります!
新入部員の方々、よろしくお願いします(^∇^)

5月2日 観望会

こんにちは。春になって新潟も晴れの日が多くなっていますね(^-^)/

さて、5月2日も晴れていたので観望会を行いました。
すっかり遅くなってしまいましたがその時の様子を書いていこうと思います!

この日の観望会では木星と月の観測を行いました!

まず木星ですが、今回も衛星と縞模様がしっかりと観察できましたo(^▽^)o

image1.jpg

写真撮影にも挑戦してみました。どうでしょう?
画像では木星の縞模様までは確認できませんが、隣にある2つの点は木星の衛星です。実際には4つすべて見えていました(°_°)

お次は月です!ムーンフィルターを通さず観測したので目がやられそうになりました(マネしないでくださいねΣ(゚Θ゚))

image2.jpg


こちらもしっかりとクレーターが分かりますね。
満月よりもかけた月を見たほうがクレーターがわかりやすいそうですよ(^∇^)


5月2日の観望会はこのような様子でした。それでは今回はこの辺で(^-^)/
カレンダー
| 2017/05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
