

観望会@運動公園 8/11 ~ペルセウス座流星群~

Author:10%

最近研究活動に忙殺されていて部活に顔出せてない10%です。
8/11に開かれた観望会の活動報告をしたいかなーと思います。

実は本日は天文部の合宿初日。僕は参加できなかったのだけど、みんな楽しくやってるのかな?一方こちら新潟残留組の観望会は城山運動公園に行ってきました。出発前はくもくもしてたけど、到着してみると雲間からちらほらと星空が見えました。

20100811観望会
今日見た主な星座(等級とか配置とかてきとーです)

せっかくなんで、超てきとーな星空解説を少々。

空を見上げるとまず見つかるのが夏の大三角(はくちょう座デネブ - こと座ベガ - わし座アルタイル)。はくちょう座の十字が見つけやすいです。
大三角の近くにはいるか座。はくちょう座の両翼のうち、こと座と反対側の翼の先にはペガスス座の前足があります。いるか座をニンジン、大三角を落とし穴に例えると、ペガスス座は落とし穴に気付かずにニンジンを目掛けて走る馬のようです。
その暴れ馬に引きずられているのがアンドロメダ座。ひざを微妙に曲げながら両手を広げるという奇特なポーズが不思議でなりません。。
忘れてはならないのがカシオペア座。はくちょう座の胴体に沿って流れている天の川を、尾の方へ辿っていくと「W」の形をしたカシオペア座がありますw

特に今日はペガスス座の近くにひと際輝く星がありました。調べてみたところ木星のようです。さすが惑星。明るさの格が違います。


あ、一番大事なことを忘れてました。今日の観望会の目的は「ペルセウス座流星群」でした。
僕も5,6個の流れ星を目撃しました。またしばらく研究室にこもるためのエネルギーをもらえた気がします。

comment


Secret

カレンダー
| 2017/06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
