

5月29日 観望会

Author:☆ちーこ☆

今回は久々の観望会でした。日中の天気も良かったので、夜も大丈夫かな・・・と思ったのですが、夜になって若干雲がかかってきてしまいました・・・でもそこまでひどくなかったので、観望会をおこないました!

21時15分に西門に集合して、じょんのびへ出発!・・・といきたかったのですが、今回は忙しい方々が多かったようで、車を出してくれる人があまり集まらなかったために、予定を変更して、工学部裏の駐車場にて、観望会を始めました。
今回も、1年生の参加率がとても高かったです。これからも続々と参加してくれると嬉しいですね(^^)

観望会では、まずは春の星座について、一通りおさらいしました。その後、さそり座のアンタレスがよく見えたので、それについて先輩方から解説をしてもらったりしました。夏の大三角も、雲に隠れながらでちょっと見えにくかったのですが、なんとか確認することができました。
また、望遠鏡で月や土星を観察したりもしました。

また、今回は流れ星も流れて、何人か見ることができたそうです・・・私は見れませんでした(T-T)うらやましいなあ・・・次こそ見たい!

これからどんどん気温も上がるので、夜遅くまで星を眺めていてもそんなに寒くはないですね。まあ、まだちょっと肌寒い感じもしますが・・・

これからも皆さんにはどんどん観望会に参加してほしいですね!

comment


Secret

カレンダー
| 2017/06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
