

日食の勉強会【追加】

ライター: まねっこどんどん

6/23の勉強会で使った、参考資料のURLを載せておこうと思います。みんなで勉強して、ファクトリーを向上させましょう!

①wikipedia-日食
参考資料の大部分はこちらから頂きました。資料は広く・深く書かれています。また、記事中のわからない用語にもその場ですぐにジャンプできるのでとても便利です。大雑把な内容はジャンプ直後の画面中央【目次】にあるので忙しい方は未学習の部分だけささっと勉強することも可です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%A3%9F

②日食を観察する方法:国立天文台
厚紙や鏡を使った観察方法も載っています。日食グラスが入手し辛い一般の方に教えるには良い参考資料になると思います。あと、安全面では万が一のことを考えて観測でしてはいけないことを把握しておきましょう。http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html

③黒い太陽にロマンを求めて
画質・動きが悪いですが実際の日食動画を見たり、地図でピーク時間・食率を調べることができます。深い知識が欲しい人はどうぞ!
http://eclipse.star.gs/

④ニコニコ動画
いろいろなニュースとかに載っていますが、このサイトの「ニコニコ生中継」とかいうやつで(?)7/22(水)の昼11:00から生中継でほぼ完全(食率0.99)の日食を見ることができるそうです。僕は無理ですが、テスト勉強・講義などが入ってない方はぜひ見ておきましょう。(ちなみに皆既は次に日本で見れても中年になってからです)
http://www.nicovideo.jp/

もちろん、他にも調べればまだ情報は出てくると思います。なにか良いものを見つけたら報告待ってます!

comment


Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日食グラス 購入

皆既日食を見に行きますが、理科の実験で昔、太陽を見るために黒いレンズみたいな.... 皆既日食を見に行きますが、理科の実験で昔、太陽を見...

日食グラス プレゼント

巷でうわさの・・・アレです!小星くんの日記帳 日食の勉強会【追加】 日食グラスが入手し辛い一般の方に教えるには良い参考資料になると思います。あと、安全面では万が一のことを考えて観測でしてはいけないことを把握しておきましょう。http://www.nao.ac.jp/phenomen...
カレンダー
| 2017/08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
