

星空観察会

Author:ハリセンボンの相方

少し間が空きましたが、8月7日の観察会の報告をさせてもらいます。

観察会当日は朝から天気が悪く、しまいには大雨洪水警報まで出る始末…

それでもわずかな希望をもって、いざ西川中学校へ!

ですが、現地に着いてみても『天候の回復は見込めそうにないね(´・ω・`)』ってことで外での観望は中止になってしまいました…

「外で星が見れないならやることないんじゃないの?」

いえいえ、観察会では『外がダメなら中でやればいいじゃない!』というわけで、屋内でも出し物を用意しております。

しかし、さすがに天気が悪いせいか、最初のわくわくクラブの高島さんの絵本読み聞かせでは参加者が2人という事態に…!(その後はもうちょっと参加者が増えました)

2番目は当日見えるはずだった星空の解説、そして3番目は今年話題の日食の解説を、最後に天文クイズをやって、無事に観察会を終えることができました。

とはいえ、実は屋内での観察会は全く経験がなかったので、内心は冷や汗ものでした。

でも今回の反省を踏まえれば、次回はもっと上手くできるはず…(゚∀゚)

※最後に、たくさんの方が観察会を手伝ってくださったので嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

comment


Secret

カレンダー
| 2017/06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
