記事一覧 (5件ずつ表示)



11月5日観望会

一年の武部未来です。
めずらしく星空指数が100で、待ってられず初めて観望会を開いてしまいました。
総勢25名以上の人が参加し、みんなで学内で星を見ました。
とても寒かったのですが、空気は澄み渡っていたので、とてもよく星が見えました。
昨日はおうし座流星群の極大日で、東~天頂付近を眺めていると、いくつかの流れ星を見ることができました。
観望会自体は11時前に閉めたのですが、午前1時ごろにはシリウスも含め、冬の大三角が地平線から上ってきていました。なにげ今年初めて見ました。

もうすぐ冬になり、なかなか天気が優れず、あまり星が見える日がないかもしれませんが、晴れた日は暖かい恰好をして、澄んだ冬の星空を眺めたいものですね。

9/29 観望会

ばしこうです!

今回の観望会は夏休みクライマックスということもあり(?)たくさんの
部員が集まりました!!
よって大学付近でのんびり星空を観察しました。

序盤に夏の大三角付近から下方に流れる流星を見ることができました。
比較的ゆっくりと長い時間ながれていたので流星痕もはっきりと
見ることができました!

星座の方もペガスス、アンドロメダ、ケフェウスなど秋のものが
しっかり観測でき、一年生への解説もはかっどっていました。

冬の星座である「ぎょしゃ座」も綺麗で個人的にも満足でした(^o^)

9月19日 観望会

みなさん、おはようございます。
水野です。

昨日は旧暦の8月15日、つまり「中秋の名月」でした。
中秋の名月に満月になるには珍しいんですよ(ドヤ顔)。
次に満月と重なるのはなんと8年後…。
さらにこの時期は台風や前線の影響で天気が悪くなることが多いのですが、
今年は晴天でしたね。
自分を含めた皆さんの日ごろの行いが良いからでしょう(笑)。

昨日の観望会は、合宿所の前で空を見ている人、談話している人、
中にはお酒をたしなんでいる方もいましたね。
とりあえず楽しかったです。

残念なことに、もうすぐ夏休みが終わってしまいます。
悔いが残らないように、充実した夏休みをお過ごしください。

9月9日観望会

この日の観望会は10人でじょんのびに行きました。

空はほとんど雲に覆われておりあまり星が見えませんでした。
じっくり空を眺めていると、夏の大三角やカシオペア座の一部が
見え隠れするのがかろうじて観察できました。

大学に帰ったところでOBのH谷川さんが現れ、
少しわちゃわちゃ会話しました。

8/13 観望会

author:カネマキ

今日は合宿終了日ながらも条件が良かったため、じょんのびで観望会を行ないました。
合宿が終わった直後にも関わらず20人程集まりました!
疲労のため観望会中に寝落ちする人が2人程いましたが流れ星は多く観測することができました。
また中Mが流星の写真撮影に成功しました!おめでとう!

わざわざ車出しのために長岡からOBの長谷川さんも駆けつけて頂き非常に助かりました!
ありがとうございました!
カレンダー
| 2017/06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今後の予定
行事   
      
  • 10/8
    りゅう座流星群

  •   
  • 10/20.21
    新大祭

  •   
  • 10/21
    オリオン座流星群

  •   
  • 11/5
    おうし座流星群

  •   
  • 11/17
    獅子座流星群

  •  
  • 12/13
    双子座流星群

  •   
  • 12/22
    こぐま座流星群

  •   
その他   
      

  • 特記事項はありません

  •   
訪問者数
記事検索
リンク
